全麺協素人そば打ち段位認定会、本日は二段位で我が宮崎そば打ち倶楽部からは3名が挑戦しましたが合格者2名と言う事になりました。

全麺協素人そば打ち段位認定会、本日は二段位で我が宮崎そば打ち倶楽部からは3名が挑戦しましたが合格者2名と言う事になりました。指導者として今回体験させて頂いた新たな事柄を次年度の認定会には生かせるよう努めたいと思っております。

 

帰りは途中にある何時もの難所?防府市に向け車を急がせ、チェックインを手短に済ませ毎度お馴染みの酒膳庵『天壱』に着くと既に山口そば遊人会の阿部さんが待っておられました。ビールで乾杯の後「十四代本丸」から「七重二十貫」まで途中で新たな十四代と店主お勧めの日本酒を加え呑み比べながら味わって行きました。料理を最初から最後まで写真に撮る事が今まで出来なかったので、阿部さんと今回は全部撮ろうねと話しながら最初の一枚は箸をつけずに撮っただけで後は箸をつけてから気が付く、又は撮り忘れたのが何点かありました。認定会で打った蕎麦を持ち込み湯掻いてもらいましたが、同時に店主が同じそば粉で打ったのも出して来たので食べ比べになり、打ち手によっての違いが際立っており、気が付けば既に12時を回っておりお開きとなりました。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA