明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。私元旦は暮れの疲れが出たのか、風邪と喘息で寝ておりました。幸いそれ程酷くなかったので今日は八王子から来た次男坊と家内と連れ立って門川に在る中山神社に初詣に行って来ました。ローカルな神社ですので我々が着いた時には誰も居りません。後から三人連れその後我々が帰る頃何人か初詣に来るような小さな神社ですが「中山神社」という名称に引かれて毎年来る事にしております。

今年も宜しくお願いします。

写真 (63)

本年最後の宮崎そば打ちクラブの練習日となり、本日は九州保健福祉大学より山内利秋准教授と学生さん7名が見学に見えました。

本年最後の宮崎そば打ちクラブの練習日となり、本日は九州保健福祉大学より山内利秋准教授と学生さん7名が見学に見えました。先月のそば打ち教室で体験した方も居りましたが殆どの方が初体験の様子で、昼食時にはお替りをされ皆さん二枚食されたようです。

夜は忘年会を会員経営のラウンジ「あすか」で行い、二次会は中山宅二階で12時近くまで行い本年の収めと成りました。

写真 (61)

写真 (62)

2013-12-27_105741

宮崎ガスそば打ち教室3回コースの3回目最終日は欠席者が多く6名で行いましたがその分中身の濃い指導が出来ました。

宮崎ガスそば打ち教室3回コースの3回目最終日は欠席者が多く6名で行いましたがその分中身の濃い指導が出来ました。また昼食は毎回違ったものをお出しするとしたので今回は温蕎麦とし好評でお代わりをしておりました。

IMG_2418

IMG_2441

本日の宮崎そば打ち倶楽部延岡の練習は全員弟子屈産の摩周そば粉10割で行いました。

本日の宮崎そば打ち倶楽部延岡の練習は全員弟子屈産の摩周そば粉10割で行いました。久し振りのそば粉10割のそば打ちに何人かは手古摺っているようでしたが大方の会員は其れなりに打っておりましたので、倶楽部会員のレベルも徐々に上がってきているので良い経験になると思い今度は超粗挽き粉を全員に打って貰おうと考えております。昼食は10割と二八を同時に食べ比べてもらいましたが「二八の方が良い」という会員のほうが多少多いようでした。又10割と二八を別々に出されたら区別がつかないという会員も居りました。

午後からは来年の豊平三段受験予定者を対象に重ねて練習を行いました。

写真 (60)

眼科主治医による蕎麦会を16名で行い、最初に弟子屈産のそば粉十割をオヤマボクチで打ったのを食べて頂き、次に同じそば粉を二八で打ったのを秋田県鹿角市産の松館しぼり大根の薬味で食べて頂きました。

眼科主治医による蕎麦会を16名で行い、最初に弟子屈産のそば粉十割をオヤマボクチで打ったのを食べて頂き、次に同じそば粉を二八で打ったのを秋田県鹿角市産の松館しぼり大根の薬味で食べて頂きました。恐らく初めて食されたと思われるオヤマボクチの蕎麦を皆さんに「これは美味い」と褒めていただき、次に同じそば粉の二八でもしぼり大根を入れて食べると一層美味しくなったと喜んでいただきました。 IMG_2406IMG_2409

宮崎ガス主催による第53回ガス展が延岡市の山下新天街のびっこ広場特設会場で8日より10日まで3日間開かれ、宮崎そば打ち倶楽部延岡ではそば打ちを披露しました。

崎ガス主催による第53回ガス展が延岡市の山下新天街のびっこ広場特設会場で8日より10日まで3日間開かれ、宮崎そば打ち倶楽部延岡では手打ち蕎麦販売を予定しておりましたが保健所への手続きの勘違いで本年はそば打ち披露のみとなりました。椎葉村からのおばあさんは自分でもそば打ちをするので打ち手の直ぐ横に来て見学、又そば打ちに興味のある方はそば打ち倶楽部会員に質問しながら見学し次回の倶楽部練習日には伺いたいと言われる方、又今打った蕎麦を是非とも販売してくださいと言われる方など宮崎そば打ち倶楽部延岡の存在アピールに成りました。

今回の反省として次回来年には事前の手続き準備等を完全に済ませ、茹でて食べていただくか、手打ち蕎麦販売をしたいと考えております。

IMG_2229

IMG_2296

宮崎そば打ち倶楽部延岡の練習は15名で行いましたが、先日行われた全麺協素人そば打ち認定会岡山大会で合格した初段者は本日から1kgでの練習となりました。

宮崎そば打ち倶楽部延岡の練習は15名で行いましたが、先日行われた全麺協素人そば打ち認定会岡山大会で合格した初段者は本日から1kgでの練習となりました。300gの増量になりますが勝手が違うようで苦労している合格者も何人か見受けられました。昼食は年末の年越しそば用の粉を決める為改めて弟子屈産摩周そば粉と長沼産のそば粉の食べ比べを行い、常時使っている黒松内産の3種類のそば粉から希望をとることとしました。

IMG_2219

宮崎ガスによるそば打ち教室は参加者の都合により本日7名と少ない人数となりましたのでやや中身の濃い指導が出来ました。

宮崎ガスによるそば打ち教室は参加者の都合により本日7名と少ない人数となりましたのでやや中身の濃い指導が出来ました。昼食も前回が「もり蕎麦」でしたので今回は「ぶっ掛け蕎麦」としましたが、皆さんにとって初めての食べ方のようで好評でした。次回は温かい蕎麦を予定しております。

写真 (59)