暫く振りです。

暫く振りです。先週の11日金曜日に宮崎大学付属病院を退院しました。筋生検を行う為入院しましたが事前の諸検査で禁酒令が発令されました。緊急性な禁酒令では有りませんがこれからは素面(しらふ)の私も宜しくお願いします。 退院して早速22名参加の主治医の蕎麦会があり、初めは長沼産のキタワセを二八で、二品目は玄そばの超粗挽き粉と長沼産を半々でブレンドした二八を太めに打ち上げ「ぶっ掛け蕎麦」としました。 IMG_3385 IMG_3389  

本年最後の宮崎そば打ちクラブの練習日となり、本日は九州保健福祉大学より山内利秋准教授と学生さん7名が見学に見えました。

本年最後の宮崎そば打ちクラブの練習日となり、本日は九州保健福祉大学より山内利秋准教授と学生さん7名が見学に見えました。先月のそば打ち教室で体験した方も居りましたが殆どの方が初体験の様子で、昼食時にはお替りをされ皆さん二枚食されたようです。

夜は忘年会を会員経営のラウンジ「あすか」で行い、二次会は中山宅二階で12時近くまで行い本年の収めと成りました。

写真 (61)

写真 (62)

2013-12-27_105741

宮崎ガスそば打ち教室3回コースの3回目最終日は欠席者が多く6名で行いましたがその分中身の濃い指導が出来ました。

宮崎ガスそば打ち教室3回コースの3回目最終日は欠席者が多く6名で行いましたがその分中身の濃い指導が出来ました。また昼食は毎回違ったものをお出しするとしたので今回は温蕎麦とし好評でお代わりをしておりました。

IMG_2418

IMG_2441

眼科主治医による蕎麦会を16名で行い、最初に弟子屈産のそば粉十割をオヤマボクチで打ったのを食べて頂き、次に同じそば粉を二八で打ったのを秋田県鹿角市産の松館しぼり大根の薬味で食べて頂きました。

眼科主治医による蕎麦会を16名で行い、最初に弟子屈産のそば粉十割をオヤマボクチで打ったのを食べて頂き、次に同じそば粉を二八で打ったのを秋田県鹿角市産の松館しぼり大根の薬味で食べて頂きました。恐らく初めて食されたと思われるオヤマボクチの蕎麦を皆さんに「これは美味い」と褒めていただき、次に同じそば粉の二八でもしぼり大根を入れて食べると一層美味しくなったと喜んでいただきました。 IMG_2406IMG_2409

宮崎そば打ち倶楽部の練習日、黒松内産奈川在来種で行いました。

宮崎そば打ち倶楽部の練習日、黒松内産奈川在来種で行いました。北海道産新そばを今まで3産地を取り寄せましたが今の所これが良いようです。今日の昼食は私が朝4時過ぎに打ったそばと、模範打ちのそばを各自会員が自分の分を自分で茹でて食べることとし、その後各会員が自分で打ったそばを自分で茹でそれを皆で食べ比べました。

同じ黒松内産のそば粉で打っても、水廻し、打ち方、切り方、茹で方、洗い方、水切りの仕方などで微妙にそれぞれ違っておりました。

写真 (56)

宮崎そば打ち倶楽部延岡の練習日、弟子屈産の新そばで行いましたが水回しでも香りは感ぜず緑色も弱く、新そばに期待しておりましたが味も今一、今後様子を見ながら産地も変え検討してみたいと思います。

宮崎そば打ち倶楽部延岡の練習日、弟子屈産の新そばで行いましたが水回しでも香りは感ぜず緑色も弱く、新そばに期待しておりましたが味も今一、今後様子を見ながら産地も変え検討してみたいと思います。午後からは前回同様に全麺協岡山認定会参加者の練習を行いましたが、ボーダーライン上の会員も居り今後の頑張りに期待したいところです。



写真 (50)

写真 (51)

眼科主治医による蕎麦会8月は休会だったので2ヶ月ぶりに15名で開かれました。

眼科主治医による蕎麦会8月は休会だったので2ヶ月ぶりに15名で開かれました。今回「きつね蕎麦」を希望されていたので今までに何回か練習を重ねどうにか希望に沿うことが出来たようです。もう一点は豊後高田産の新春そば粉のもり蕎麦としました。



IMG_1918

宮崎ガスそば打ち教室3回コースの最終回、いつもながらの宮崎そば打ち倶楽部からの応援を受けて定員10名の参加で行いました。

宮崎ガスそば打ち教室3回コースの最終回、いつもながらの宮崎そば打ち倶楽部からの応援を受けて定員10名の参加で行いました。昼食は先週の宮崎そば打ち倶楽部の練習日と同じく「きつね蕎麦」とし、そば打ち教室3回コースでの昼食を「もり蕎麦」「ぶっ掛け蕎麦」「きつね蕎麦」と毎回趣向を変えたところ好評でしたので、これからの3回コースでも毎回変化をもたせたいと思います。



写真 (49)

豊平手打ちそば保存会主催による「高橋邦弘先生そば打ち講習会」が約30名の参加で開かれ、高橋名人による2回の模範打ちの後講師としてお弟子さんたちも参加しての講習が行われました。

豊平手打ちそば保存会主催による「高橋邦弘先生そば打ち講習会」が約30名の参加で開かれ、高橋名人による2回の模範打ちの後講師としてお弟子さんたちも参加しての講習が行われました。今回の講習会にはNHKが北海道同行取材に引き続き取材に来ておりました(11月11日放映予定)。午後5時から「高橋邦弘先生を囲む会」が開かれ、その席で2年後には大分県杵築市に転居するがその後も豊平とは縁を切ることなく今まで通りのお付き合いをされる事を、本音とユーモアを交えながらされました。



IMG_1876

IMG_1886

宮崎そば打ち倶楽部延岡の練習日22名の参加で行い、昼食は「きつね蕎麦」に蒲鉾・貝割れ大根を沿えていつもの目先を変えましたがことのほか好評で、午後からは今回岡山で行われる全麺協初段認定会参加者の練習をタイムを計りながら行いました。

宮崎そば打ち倶楽部延岡の練習日22名の参加で行い、昼食は「きつね蕎麦」に蒲鉾・貝割れ大根を沿えていつもの目先を変えましたがことのほか好評で、午後からは今回岡山で行われる全麺協初段認定会参加者の練習をタイムを計りながら行いました。

写真 (47) 写真 (48) 写真 (46)