はかえしの作り方、出汁の取り方、そばの茹で方の講習

午後からの修了式を前に午前中はかえしの作り方、出汁の取り方、そばの茹で方の講習が有り、昼食は達磨のそば粉と豊後高田市産のそば粉それぞれで打ったそばを試食しました。

午後は講習成果の披露そば打ちが行われ、今回の講習開催関係者の見守る中、昨日の採点を受ける認定会とは違い和やかな打ち方をし、何人かは昨日の認定会より上手に打った人もいました。

私にとっても8日から10日まで三日間見学しながら一寸した事で重要点を知ることが出来、これからのそば打ち練習に益々励みになりました。僕の性に合っているのかそば打ちは、打っても、見ても、食べても、何をやっても楽しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA