9月30日の道場開き以後26日までの約4週間160余名を招待して新店舗の披露をしてまいりました

9月30日の道場開き以後26日までの約4週間160余名を招待して新店舗の披露をしてまいりました。

29日が開店日となりますが、生憎台風22号が宮崎に最接近の予報と成っております。

今までブログを更新しておりませんでした。言い訳に成りますが、以前にも申し上げました様に前立腺がん治療の為ホルモン療法を受けております。その影響かと思われますが依然と比べ積極性に欠け、粘り強さは無く成って来たようです。

此れからは簡単な説明文と写真掲載に成るかもしれませんが、此れからは心してブログを更新するように努めてまいりますので、今まで通り宜しくお願いします。

そんな状態で新店舗開設大丈夫かと思われますが、幸い次男が主力となり店舗を切り回し、また我が弟子が積極的にフロアー、蕎麦打ち、蕎麦茹でを男女7名がお手伝いをして呉れている状態ですので助かります。

申し遅れました。今月蕎麦打ち倶楽部の例会練習を2回と宮崎ガス主催のそば打ち教室、それと子ども食堂に新そばで援助を致しておりましたが、全部ブログにアップして有りません。お許しください。

色々な設備をして有ります店舗内の紹介は後日致します。

延岡市の児童養護施設みどり学園で体験そば打ち教室を行いました。

延岡市の児童養護施設みどり学園で体験そば打ち教室を行いました。4歳から11歳までの児童23名を対象に先ず模範打ちをして、続いての体験そば打ちは水回しは私が行い捏ねから順次交代で体験、地延しから肉分けまで私が行い延しを体験してもらいました。最後の切りは見学されていた先生方にお願いし参加者全員が楽しく和気藹々そば打ち体験することが出来ました。

勿論昼食は手打ちそばを食べてもらいましたがお替りを何度もする児童も居り、皆さんに喜んで貰えた様で大変うれしく思います。帰りには児童全員に感謝の言葉とお見送りを頂きまして、次回を楽しみにしております。

dsc03090-1

宮崎ガス主催のそば打ち教室、そば打ちの初体験者二名の参加にそば打ち倶楽部員の協力で行いました

宮崎ガス主催のそば打ち教室、そば打ちの初体験者二名の参加にそば打ち倶楽部員の協力で行いました。倶楽部員がマンツーマンで指導を行いましたので初心者ではありましたが、まぁーまぁーそれなりに打つことが出来た様で次回も参加申し込みをしておりましたので、喜ばれたことと思われます。

dsc02869-1

今回博多に行く途中昨年の5月3日に立ち寄ったドライブインに再び立ち寄りました。昨年初めて目にした製麺機「坂東太郎」の機能に驚きアップしましたが、今回その蕎麦を食べてみました。

今回博多に行く途中昨年の5月3日に立ち寄ったドライブインに再び立ち寄りました。昨年初めて目にした製麺機「坂東太郎」の機能に驚きアップしましたが、今回その蕎麦を食べてみました。腰は無く手打ちと比べること自体が法度と思いますが不味くは無かったです。(美味しいと言うことでは有りません)先月長野県中野市の上信越自動車道豊田飯山IC近くの手打ち蕎麦店で食べた手打ち蕎麦は不味くて残したのに比べれば完食できました。機械打ちと思えばですが、只値段が800円と観光客相手の商売でした。(1913.5.3.参照)


IMG_3620 (1)

IMG_3615 (1)

宮崎ガス主催によるそば打ち教室(毎月1回3回コース)の第1回目が11名の内8名が初体験者で開かれ、宮崎そば打ち倶楽部会員の応援を受け各延し台に指導者が付くというマンツーマンで行うことが出来ました。

宮崎ガス主催によるそば打ち教室(毎月1回3回コース)の第1回目が11名の内8名が初体験者で開かれ、宮崎そば打ち倶楽部会員の応援を受け各延し台に指導者が付くというマンツーマンで行うことが出来ました。初体験者に丁寧な指導が出来たことと、昼食の蕎麦を皆さんが「美味しい」と食べて頂いたことで、もっと積極的にそば打ちをしたいと8名の方が名人高橋邦弘こだわりのそば打ち入門書を購入され、数名の方が宮崎そば打ち倶楽部延岡に入会希望を示しておりました。

新年早々同好の方が増え有り難いことです。