毎週月曜・火曜日が定休日となっていますが、今日は頒布会のそばを打っています。


毎週月曜・火曜日が定休日となっていますが、今日は頒布会のそばを打っています。




7年前友人で今山大師住職の野中さんからの助言で「手打ち蕎麦頒布会」を始めました。




今思い返せばその頃のそば打ちの腕前はそこそこで有ったような気がします。ある時「最近そばが均一になって来たね」と言われたことが有り、この頒布会用に打つそばが自分の練習にも成っており有り難い事でした。今日も精一杯心を込め丁寧に打ち込んで来ました。




明日も有りますので休業日は無いですが、何しろ僕にとって「そば打ちは楽しいもの」で、人生は闇どころか「人生は心の持ち方、考え方で幾らでも楽しいものに替えられる」そう思います。