宮崎そば打ち倶楽部延岡の練習日、本日は今回初めて一グループ四人の4組で団体戦を行いました。

宮崎そば打ち倶楽部延岡の練習日、本日は今回初めて一グループ四人の4組で団体戦を行いました。グループと打つ順番を抽選で決めその結果Aグループが「うちが優勝だ」とヤル気満々、だがスタート直後水回しの1番手が「あれっ」、加水量の勘違いらしくそば粉二八1kgでの計量をそば粉二八1.5kgで計量した様子、ズル玉どころか蕎麦掻き状態になって居ります。これ以上どうやっても競技は続けられません、競技を続ける為に急遽禁じ手?のそば粉の追加を許可し競技を続けました。それでもズル玉状態でのそば打ちでしたがAグループ2番手が上手に延し上げ3番手やわらかく畳みに苦労している状態、4番手制限時間オーバーでもどうにか切り上げましたが当然最下位。

昼食は競技で打ったそばを食べ比べましたがAグループの蕎麦少しは切れましたが想像していた程切れる事は無く、「内のより美味しい」と言うグループも居りました。おそらく後からそば粉を足しましたがズル玉状態にそば粉を加えて丁度よい状態にしたのではなく、蕎麦掻き状態にそば粉を足して稍固めのズル玉状態で打ち上げたので想像していた程切れなかったと思われます。こんな事はやろうとしても出来る事ではなく良い体験でした。

夜はホテルメリージュ屋上のビヤガーデンで納涼会を行い、二次会は歩いて1分の我が家で更に親睦を深め楽しい宮崎そば打ち倶楽部延岡の一日でした。1439115880752 1439116072205

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA