7月20日に予定されている豊後高田流そば打ち初・二段位認定会には二段位に6名が受験予定をしておりますので、これからはいつも以上に模範打ちの際細かい点までよく説明するようにしました。

宮崎そば打ち倶楽部延岡の練習日、本日は14名が参加しました。7月20日に予定されている豊後高田流そば打ち初・二段位認定会には二段位に6名が受験予定をしておりますので、これからはいつも以上に模範打ちの際細かい点までよく説明するようにしました。段位に合格出来るようにする事は勿論ですが、私は常に「美味しい蕎麦を打つには」の技法について口やかましく指導しており、水廻し、麺棒でのタブーな打ち方、延し方はその場で厳しく指摘しておりますが、会員も私のことを理解してくれているようで、「今の所」嫌な顔はしてないようです。が、相手の理解度を見て指導はしている積りで居りますが、なかなか難しいものですね。

IMG_4303

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA