宮崎そば打ち倶楽部の練習日、模範打ちのそば粉は北海道黒松内産長野県奈川在来種を使用しました。

宮崎そば打ち倶楽部の練習日、模範打ちのそば粉は北海道黒松内産長野県奈川在来種を使用し、普段は加水量の上限51~52%(自分の水回しの仕方では同じ硬さに仕上がっても常に弟子たちより1~2%多く入る)でしたが、今回は下限46%強で捏ねをしっかりと十分に行いやや細く打ってみました。食べた感じは細くやや硬いけどシッカリと腰とモチモチ感は感じられました。普段打っているのとどちらも美味しいけど後は「好みの問題」の様です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA