宮崎そば打ち倶楽部延岡の練習日、本日は「練り」について検証してみました。

宮崎そば打ち倶楽部延岡の練習日、本日は「練り」について検証してみました。

二八1.2㎏のそば粉加水率51%(612g)を二つ用意し、私が二つの水回しをしました。一つは何時も通りにしっかりと捏ね、もう一つは軽く捏ねてからそれぞれを二人の女性会員に打って貰い、昼食時に夫々を茹で上げ食べ比べてみました。

最初に「軽く練り込んだ方」を茹で、洗い上げている間に時を置かず直ぐに「しっかりと練り込んだ方」も茹で、同じざるに盛り込んで試食してみました。比べてみると試食した全員「しっかりと練り込んだ」蕎麦の方が腰が強いと感じ、どちらが好みか尋ねたところ12名が「しっかりと練り込んだ」蕎麦、3名が「軽く練り込んだ」蕎麦という結果が出ました。

先に茹で上げた方が多少でも「伸びる」ハンディが有ると思われるので、次回行うときは茹での順番を逆にして比べてみることにします。

DSC02774 (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA