広島県北広島の豊平どんぐり村で豊平流三段位認定会が行われ、宮崎そば打ち倶楽部延岡から4名が受験し3名が認定され、全体的には受験者44名中19名認定で43%の合格率となりました。

広島県北広島の豊平どんぐり村で豊平流三段位認定会が行われ、宮崎そば打ち倶楽部延岡から4名が受験し3名が認定され、全体的には受験者44名中19名認定で43%の合格率となりました。高橋邦弘審査委員長は講評で間違いなくこの人は受かるなぁーという人が大体10名位いらっしゃるんですが残念ながら……三段位になると麺棒が握れてるとか、厚さが見れているとか、蕎麦が綺麗に揃っているとかをキッチリと見ますので、そこいらの所が少し甘いなぁーという感じがしました。初段二段は楽しんで打って貰えばいいんですけど、三段からはキチッと打たなくてはいけないという審査基準がありますので、もう少し三段のレベルまでキチッと練習に励んでいただきたい旨を話されました。

IMG_2792 IMG_2827