23年度第1期の宮崎ガスそば教室

今日から23年度第1期の宮崎ガスそば教室が開かれ講師として家内(助手)と二人で指導してきました。参加者10名の中9名は全くの初心者のため、先ず道具の説明から始まり、扱い方、注意点、麺棒は各自が手に取って転がす練習をし、その後私が模範打ちを水廻しでは加水のたびに粉に触れて貰い、練りでは艶の出る前と後の変化、延しでも途中何度か生地に触れて貰い、理解出来る出来ないに関わらず懇切丁寧な説明つきで行いました。

5班に分かれ同時進行で練習を始めましたが初めに丁寧な説明をしてある為に『先ほどこのように言いましたね』と言うと、『そうでした』と思い返してくれます。以前にもブログに書きましたが今回もほとんどの方が初心者とは思えない打ち方をしました。丸出しでも丸く出した方が3名程おりましたし、四つ出しでもそれなりの四角に成っており、これからが楽しみです。

家に帰りどっと出た疲れで床を取り一休み、気が付けば今日は一枚も写真を取っておりませんでした。今日は普段と違い自分も一所懸命でそんな余裕すらなかったと見えます。

そんな訳で今日の写真は先週買ったそば粉保存専用に使う冷凍庫で、左の奥に置いて有ります。144リットルの冷凍庫ですから常時数種類のそば粉を保存できるので、益々そば打ちにはまって来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA