豊平流そば打ち段位認定会 三段位認定会

豊平流そば打ち段位認定会三段位認定会が36名の参加で行われ、内7名が三段位認定されました。私もどうにか7名(合格率19.4%)の末尾に入る事が出来ホッとしているところです。知人に撮ってもらったビデオを見返してみると、相変わらず急かしい打ち方をしていました。これは何時も家内に指摘されて居る事で、性格がそば打ちにまで諸に出ている様です。

これからは4段に向けての練習ですが、悠然と打つことを心がけ身に付けなければ成りませんが、技術的な事よりこの事の方が僕にとって大きな課題に成ります。悠然と打つには如何したら良いか誰か良い方法を教えて下さい。



認定会が終わって延岡に帰るには越すに越されぬ防府の関?があり、急遽宿を取りました。毎度お馴染みの防府の関の名は酒膳庵『天壱』。山口そば遊人会の阿部さんと初対面の小野村さんとで合格祝いをしました。酒は勿論「十四代」ですが、銘は純米吟醸生詰「播州愛山」いつもながらの美酒と気の利いた肴で和気藹々、締めは今日自分が認定会で打ったそばと、小野村さんが打ち持参した丸岡産のそばを頂き、酒量が過ぎる程楽しい時間をすごしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA